【趣味 × 趣味】ダーツ用アイテムを自作していく(ティップケース、ダーツケース)

こんにちは、裕真です。

レザークラフトで何を作ろうか迷ったとき、別の趣味で使うアイテムを作ると実用的でモチベーションにもつながるのでオススメです。

ということで、次に作っていこうと思っているのはダーツ用アイテムです。

レザークラフトの傍?最近ダーツにはまっています。あの円形の的に向かって3本投げるゲームです。簡単なようでかなり難しいゲームです。

今回からは、何回かに渡ってこのダーツで使うアイテムをレザークラフトで自作していこうと思います。なので、制作工程は載せていくつもりですが、役に立つのはレザークラフトもやってダーツもやって、という人なのであまりいないかもしれませんね(^-^;

でも、気にせず突っ走っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

自作できるダーツ用のアイテムとは?

では、ダーツ用のアイテムで自作できるものはなんでしょうか?

頑張ればバレル(金属部分)も自作できないことはないでしょうが、レザークラフトの分野ではないのでもちろん除外です。ダーツボードは・・・そもそも作れるイメージができないですね。

ダーツ用のアイテムで作ることができるのは以下のものでしょうか。難易度が低い順に考えてみました。

・カードケース

・コインケース

・ティップケース

・ダーツケース

・フライトケース(難易度:高)

「カードケース」、「コインケース」、「ティップケース」は単体でも作ることができますが、最終的には「ダーツケース」に含まれてきます。なので、作るかどうかは考え中です。カードケース、コインケースはダーツアイテムではなく、一般的にも使えるので作り方(保存版)としてしっかり作ってもいいかもしれませんね。

ということで、目標はダーツケースを作り上げることです。

イメージとしてはこんな感じ。

ダーツケース DMC×CAMEO×L-style【ANTHEM~アンセム~】(ポスト便不可)「ダーツショップTiTO WEB本店」

フライトケースというのは、ダーツのフライト部分を収納しておくケースです。プラスチック製のものなので革で作るのは相当難しいかな?精密な型を作って型絞りで作る必要がありそうです。

カメオ,CAMEO,ダーツ「ダーツショップTiTO WEB本店」

あるいは、このような形もありですね。minneで展示だけしている方がいました(リンクのみ)

ヌメ革ダーツフライトケース | ハンドメイドマーケット minne

制作状況(随時更新)

まずはカードケースから初めて、徐々にダーツケースまで作っていきたいと思います。

また別でまとめ記事を書くかもしれませんが、ひとまずはここに制作段階での記事をまとめていこうと思います。

カードケース

(未制作)

コインケース

(未制作)

ティップケース

(未制作)

ダーツケース

(未制作)

フライトケース

(未制作)

まとめ

(2017/09/04_制作前)

ということでダーツケース作りに着手しようと思います!

目標は年内にダーツケースまで完成させること!

あまり参考にならないアイテム作りかもしれませんが、温かい目で見守ってやってください^-^

スポンサーリンク